こんにちは!もっとかなえる広報委員会副委員長の井川です。
1月22日〜25日にかけて、全国の青年会議所メンバーが一堂に会する 「2026年度 京都会議」 が開催され、徳島青年会議所メンバーも参加してきました!
この会議は、日本青年会議所の新年度の運動のスタート地点として重要な意味を持つ大会です。

京都会議とは?

「京都会議」は毎年1月に京都で開催され、
・通常総会
・理事会
・各種フォーラム・セミナー
・会頭所信表明
などを通じて、全国の青年会議所メンバーが1年の運動方針を共有し、共にスタートを切る場です。
2026年度は第60回記念大会として、全国から約15,000人ものメンバーが集まりました。
フォーラム・セミナー
1月24日には、様々なフォーラムやセミナーが開催されました。
国家フォーラム
「The First Step to Action!~幸せは日常から始まる~」
元体操日本代表 田中理恵氏と、武蔵野大学ウェルビーイング学部長 前野隆司氏が登壇され、幸せとは何か、どのように幸せを育んでいけるのかを、科学的知見と実体験の両面から考えるフォーラムでした。
地域フォーラム
「Green Mind Bright Hope~カーボンニュートラルから始まる新しいライフデザイン~」
タレント トラウデン直美氏と、環境省地域環境審議官 土居健太郎氏が登壇され、「カーボンニュートラル」や「脱炭素」をテーマに、何から取り組めばよいのか、身近な行動が地域や未来にどのような影響を与えるのかを、具体例を交えて分かりやすく解説いただきました。
JCブランドマネジメントセミナー
「Brand Evolution 進化か衰退か -ブランドで切り拓く青年会議所の明日 -」
今治タオル工業組合 理事長 田中良史氏が登壇され、今治タオルを世界ブランドへと導いた実践事例をもとに、活動の価値を「伝わる形」に変えるブランドマネジメントの考え方を学ぶ機会となりました。
京都会議は単なる「会議」ではなく、全国の仲間と意見を交換し、刺激し合い、学び合う、 学びと交流の場です。
フォーラムや公開会議では、実際の地域活動につながるヒントが多数提供され、参加者一人ひとりが刺激を受けて帰路についたようです。
徳島青年会議所メンバーも、全国各地の青年会議所メンバーと熱心に交流しながら、今年の運動方針や活動への意欲を高めてきました!
会頭所信「TRUE MIND TRUE HOPE 幸せな未来へ」の感想
今回の京都会議において行われた、第75代会頭・加藤大将君の所信表明は、これからの1年間の日本青年会議所運動の根幹となる想いを語る、非常に力強いものでした。
中でも印象に残ったのは、
「JC運動の価値をどのように高め、その結果を最大化できるのかというブランドマネジメントに注力する必要がある」
という言葉です。
また、「自己満足の運動や発信になっていないか、SNSだけで完結した情報発信になっていないか」
こうした加藤会頭の問いかけは、広報委員会に所属する私自身にとって、改めて身が引き締まる思いでした。
発信すること自体が目的になってしまっていないか、常に自問し続ける必要があると強く感じました。
私は学生時代、地元・徳島で地域貢献活動に携わってきました。
その経験を通じて、人の温かさや地域の魅力に触れ、徳島というまちが好きになりました。
その後、社会人となり徳島青年会議所に入会し、これまでにない多くの出会いに恵まれました。
志を同じくするメンバーと共に、徳島をより良くするための様々な地域貢献活動に取り組む中で、徳島への想いはさらに深まっています。
ただ「徳島が好きだから発信する」のではなく、
誰に、何を、どのように伝えれば価値あるものとして届くのか。
どうすれば共感を生み、行動につながるのか。
そこまで考え抜いた発信を行うことが、私たち広報委員会の役割であると、今回の所信表明を通して改めて認識しました。
今後は、徳島青年会議所の活動や魅力を、徳島県内にとどまらず、全国へ向けて発信していけるよう、
JC運動の価値を高める広報に真摯に取り組んでまいります。
主管契約締結式について

私たち一般社団法人徳島青年会議所は、2年後第77回全国大会の開催を控えており、1月23日に行われた全国大会運営会議の全体会議、ならびに24日に執り行われた第75回全国大会神戸大会主管契約締結式へ、オブザーブ参加させていただきました。
全国大会に向けて真剣な議論が交わされた全体会議や、主管締結式での一般社団法人神戸青年会議所第68代理事長 松井隆昌君や、大会実行委員長 酒井博史君からの覚悟と熱意溢れるスピーチを聞き、改めて全国大会の意義と責任の重さを実感するとともに、徳島大会への意欲を一層高める貴重な機会となりました。
このような貴重な機会をいただいた全国大会運営会議の皆様に心より感謝申し上げます。
次回の3大大会は、サマーコンファレンス
青年会議所には、年間を通じて全国のメンバーが集う重要な大会が複数あります。
その中でも特に大きな意義をもつ、1月の京都会議、7月のサマーコンファレンス、10月の全国大会が、三大大会と呼ばれています。
サマーコンファレンスとは?
サマーコンファレンスは、一年間の最大の運動発信の場であり、これまでの運動を全国へ広げるとともに、次年度への運動の躍進に繋げるために成長する機会となる場です。
各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラムやセミナーが開催されます。
開催概要(予定)
日時:2026年7月18日(土)〜 19日(日)
テーマ:『あなたと彩る、熱い夏』