これまでの歩み

家族で、親子で、友達と!みんなで行こう!わくわくコミュニティフェスタ

2016/12/29


(開催日)

2016年10月30日(日) アスティとくしま

IMG_7196

 

(事業実施に至る背景)

地域コミュニティという機能の衰退により、伝統文化の消滅、治安の悪化、地域経済の衰退、自然・人的災害の危機対応の機能低下等、様々な問題が起こっています。これらの問題を解決するには、市民が自分のまちを自覚し、自分達でコミュニティを活性化することが必要です。そして地域コミュティをまとめる各コミュニティ協議会においても、同じように危機感をいだいており、これを改善しようと若者を地域に参画させるための催しや、防災や地域の清掃活動、まちおこしイベントなど様々な取り組みが成されています。しかしながら告知や情報の発信力が弱く地域にその活動が知られていない状況に陥っています。地域活動だけでなく災害時などにも活動や情報の拠点となるコミュニティ協議会の地域住民への周知、参画は、地域の活性化において最重要課題であります。

(目的)

現在市内各地でおこなっている地域コミュニティ活性化を更に推し進めるため、徳島市内の各地域が協力し、地域PRを前面に押し出し、一般来場者の地域活動への参加を促します。また現在、地域コミュニティで活躍している方々にも、大きなイベントを行うことでさらなる意識向上につなげます。災害時の地域相互扶助のネットワークをつくるために多くの一般来場者を呼び、地域参画の重要性を認識してもらうことを目的とします。

IMG_7268

(結果)

地域社会は現在少子高齢化が進み中間処理機能がどんどんと低下しています。ここに若いエネルギーを注入したい!というのが今回の事業であり、まず第一歩を踏み出すことができたのではないかと感じています。

対外体内問わず関わっていただいた大勢の皆様には本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

徳島青年会議所