これまでの歩み

マチ☆アソビ参画事業

2013/12/19


(開催日)

2013年5月3日(金) 新町川ふれあい橋周辺

420614_10151562856742348_488636081_n

(事業実施に至る背景)

「アニメの街とくしまの発信」をテーマにしたマチ★アソビが近年県内外から脚光を浴びています。集客規模は年々増え、一度の開催で延べ数万人を集める徳島を代表するまちづくりの祭典となっています。また一方で、国土交通省観光庁「宿泊旅行統計調査」(2008年)によると、徳島県の年間の宿泊旅行者数は1,043,040人で、全国46位となっており、阿波踊り期間を除けば、徳島は観光地として訪問する機会の少ない地域となっております。そこで、我々徳島青年会議所は地域を牽引する青年経済人の団体として、マチ★アソビをきっかけに新たな地域の魅力発信の機会を創造すべく、マチ★アソビと協働し、同期間にマチ★アソビに来られた県内外の千差万別の方々に、アニメ文化と融合した新たな徳島の魅力を満喫して頂き、その感動を人から人へと広く県内外に伝播して頂くことが必要だと感じました。

(目的)

マチ★アソビに来られた県内外の様々な年代の方々に、マチ★アソビを契機として、アニメ文化と融合した新たな徳島の魅力を満喫して頂き、人から人へと徳島の魅力を発信してもらいます。アニメ文化を融合させた新たな徳島の文化を認識して頂くことができ、様々な枠を超えた繋がり、盛り上がりを徳島のまちにもたらします。

2013_マチアソビ参画

(結果)

国内外から脚光を浴びるアニメイベント、マチ★アゾビと協働で参画事業を開催しました。古き良き日本の子供の日の伝統文化とアニメを融合させたこいのぼりは新町川、ふれあい橋を賑やかに彩りました。江戸時代から続く郷土料理おみいさんを現代風にアレンジし考案したB級グルメ「おみいちゃん」は大好評で、昼過ぎには完売!コスプレ-ヤーの聖地にデジタル背景やプリント背景の設置!時代を先取りしたデジタルアートに挑戦。またAKBメンバーともコラボしました。
今やクールジャパンの代名詞とも言える日本の成長産業、アニメですが、当時はまだそこまでの認識がなく、当初難しいジャンルであると考えていました。しかし多くの皆さまのご協力を賜り、来場された方々に徳島のNEWコンテンツを大いに満喫して頂き、その感動を広く発信することが出来ました。

徳島青年会議所