阿波ひとづくり委員会ブログ

阿波ひとづくりを始めましょう!(第1話)

2019/01/01


新年明けましておめでとうございます!
2019年度 阿波ひとづくり委員会 委員長の矢田茂明です。
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

yada

 

徳島青年会議所は、明るい豊かな社会の実現を目指し、「まちづくり」と「ひとづくり」を中心とした事業を行っています。
当委員会は、「ひとづくり」事業を通して、地域における人財を育成します。

 

昨今、人口減少と高齢化による地方の危機が叫ばれています。
地域の未来を支える人財も、足りているとはいえません。
では、徳島に若者がいないのかといえば、そうでもありません。
徳島市内には3つの4年制大学があり、人口比で見れば多くの学生が集まっているのです。
若い力を存分に活かすことができれば、地域活性化も不可能ではありません。
当委員会は、学生を中心とした若者たちと参加型の事業を実施し、地域の問題を解決できる人財育成の仕組みづくりを行います。

 

地域の人財育成は、徳島青年会議所だけで出来るものではありません。
委員会名に「阿波」を入れたのは、これまで徳島が紡いできた歴史・風土・文化に根ざした人財育成でなければならないと考えたからです。
当委員会は、地域の皆さまのご理解とご協力をいただきながら、1年間邁進していきます。
このブログが最終話を迎えたとき、どのような「阿波ひとづくり」が実現されているか、ぜひご期待ください!

 

さあ、阿波ひとづくりを始めましょう!(第2話へ続く。)

徳島青年会議所