みらい連携まちづくり委員会ブログ

新元号とeスポーツ、新時代はじまる。の巻

2019/03/31


みらい連携まちづくり委員会の松永 好史です。
(『ツクレボ・エンタープライズ』という会社の代表として、
 まちづくりや地域のにぎわい創出に関わる仕事を、自社の事業として行っています)

いよいよ、明日は新元号が発表されるというところに加え、
今日はエイプリールフール・イブということでなんだか変な気持ちですね。

きっと明日は、エイプリルフールだからって、新元号が「●●」に決まりました、
って嘘をつく人がモリモリ溢れ出ることでしょう。

4月1日に新元号の発表って、なんだかややこしそうですね。

さて、そんなタイミングで今日、僕がお話しするのは嘘みたいで本当の話し。

でも、その話しへ行く前に、
“徳島青年会議所の すべらない話し”、で有名な当委員会の林委員長は、
いつも毎月の委員会のときに僕たちを爆笑の向こう側へと誘ってくれています。(多謝、多謝)

すべらないハナシが得意な、すべらないハヤシ。
いいですね、明日からは新元号の決定と共に、委員長の新スローガンも決定ですね。

林委員長がすべらないネタをはやしたくて、いや、話したくてたまらないそうなので、
ぜひみなさんのほうでも聞いてあげてください。
(青年会議所メンバーでない方もお気軽にどうぞ!)

ブログの最後には、すべらない林の真骨頂が見られますので、ぜひ最後までご覧くださいm(_ _)m

それはさておき、

みなさん、『e-スポーツ』(イー・スポーツ)って聞いたことありますか?

昨今「eスポーツ」というワードが急上昇していて、広告やメディアでも目にしたことがある人も多いんじゃないでしょうか。

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称のことで、
コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技のことを指します。

簡単に言ってしまうと、複数人のプレイヤーで対戦するゲームをスポーツとして解釈して「eスポーツ」と呼びます。

といったことがこちらのサイトに詳しく記述されていますので、ご参照ください。

↓↓↓

https://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/e-sports/

そんなeスポーツが、今年からなななんと!
国体の競技として認定され、初めて全国大会が開催されるんです! されちゃうんです!! むむっ!!(川平慈英 風に)

504973

ババーーーン!!!!

詳しくはこちらをどうぞ

↓↓↓

全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI「ウイニングイレブン」
徳島県予選に参加するチームを募集します♪(徳島県)
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/bunka/5026459/

1人うまいプレイヤーがいたとて、勝てるとは限らないというのがeスポーツ、
そしてこの選手権の面白さかもしれません。
ここがリアルサッカーと同じで、チームプレイの難しい所でもあり、楽しい所でもあります。

ということは・・・・

そう! 誰にでも全国大会へ行けるチャンスがあるんです! あるってことなんです!! くぅ~!(川平慈英風に 2回目)

年齢も性別も関係なく、40代だって50代だって、現役時代にケガをして夢をあきらめたスポーツ選手だって、今から国体選手になれちゃうかもしれない!!!!

これがe-スポーツの大きな魅力のひとつでもあります。

オフライン予選のエントリー期間は、
【2019年3月4日(月) ~4月12日(金)17:00まで】となってますので、
みなさん、ぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか!?

そして、当委員会が開催する『4月例会』では、
そんな盛り上がりを見せつつある「eスポーツ」に関してキーマンをお招きし、
eスポーツの今後の展望についてご講演いただくほか、プロ選手による「体感型 楽しむ実況観戦」を企画しています!

これを機会にeスポーツの可能性、多様性を実感し、青年会議所メンバーが今後、新たな文化を形成していく第一歩になると確信しています。
ぜひご期待いただき、奮ってご参加いただけたらと思います^^

残念ながら、青年会議所メンバーでない一般のみなさんは参加できないのですが、
もし参加されたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ青年会議所にご入会ください^^

 

写真 2019-03-31 22 14 15
▲日々、eスポーツの研究に余念がありません。僕たちの熱い思いがほとばしっている一コマです。
 どこ行った、林。

写真 2019-03-31 22 14 34
▲バブルボールの中ではじける笑顔の、林。
(バブルと はじける をかけて、上手いこといいましたよ、僕)

写真 2019-03-31 22 14 18
野球拳(みたいなやつ)で張り切る、林。

写真 2019-03-31 22 14 27
野球拳(みたいなやつ)に勝って喜ぶ、林。

 

 

こんな感じで、みらい連携まちづくり委員会は楽しくやっています!
それでは、また。

徳島青年会議所