阿波ひとづくり委員会ブログ

「阿波みらいアカデミー」開講式&勉強会を開催!!(第6話)

2019/07/22


こんにちは、阿波ひとづくり委員会の矢田茂明です。

 

7月7日、徳島大学・常三島キャンパスにおいて、
当委員会が担当するひとづくり事業
「阿波みらいアカデミー」の開講式と勉強会を開催しました!!

1.阿波みらいアカデミー_アイキャッチ

 

 

「阿波みらいアカデミー」については、もはや説明不要でしょう!
…と言いたいところですが、念のため説明させてください。

 

アカデミーは、徳島県内在住の大学生及び高校生を対象とした人財育成事業で、参加者で「徳島を良くするビジネス」を創造し、実践します。
活動内容は、
①参加者がチームに分かれて、若手起業家や企業等の支援を受けながら、徳島の地域課題を解決するためのビジネスを考えます。
②ビジネスプランを創り、商店街の空き店舗を活用した店舗運営等の実践を行います。
③プロの指導を受けて成果を映像化し、発表します。
アカデミー修了後には、希望者の人生設計を後押しするキャリアサポートを実施します。
本事業を通して、郷土と次代を担う人財を育成することを目的にしています。

 

 

今回の開講式で、アカデミーが正式にスタートしました。
6月に行った参加者募集では、共催である大学や県内各高校のご協力をいただき、
定員30名を超える、37名の方にご応募いただくことができました。
参加者がいなくては事業が始まりません。
最初からこの人数でスタートできたことは、とても有難いことだと思います。

 

開講式では、出口理事長が冒頭の式辞を述べました。

202.DSC_0182

 

 

ご来賓の方々からも、ご挨拶をいただきました。
徳島県副知事の後藤田博様、徳島市第2副市長の豊井康雄様、徳島県教育次長の儀宝修様、有難うございました。
本アカデミーに対する期待を込めたお言葉をいただき、身が引き締まる思いでした。
203.DSC_0188
204.DSC_0191

205.DSC_0198

 

 

本事業の共催者である大学からも、ご挨拶をいただきました。
徳島大学学長の野地澄晴様、徳島文理大学学長の田村禎通様、四国大学総務・企画部社会連携担当参事の石堂真道様、有難うございました。
昨年度、当会議所が3大学と締結した連携協定を更に深化発展できるように取り組んでいきます
206.DSC_0205 207.DSC_0208 208.DSC_0212

 

 

開講式の後は、勉強会です。
株式会社クラーレット代表取締役の笠井誉子様から、
「SDGs×ビジネス×徳島」と題する講演をしていただきました。

209.DSC_0235

笠井様は、自らも起業された経験があり、国際協力や女性活躍の牽引役など幅広く活躍されています。
SDGsとSociety5.0の説明の後、世界から見た日本と徳島という視点から、徳島の課題と魅力を話していただきました。
とてもワクワクする内容で、もっとお話を聞きたかったというのが正直なところです。
(講演時間は当委員会が決めたので、私の責任なんですけどね…。)
アカデミー開始に当たり、素晴らしい講演をしていただき改めて感謝申し上げます。
210.DSC_0237

 

 

 

 

お昼からは、未来技術推進協会の田幡祐斤様、小野洋平様に、SDGsボードゲームを含めたワークショップを行っていただきました。
私は、「風が吹けば桶屋が儲かる」は聞いたことがありましたが、「手を洗えば象が死ぬ」は初めて聞きました。世界がつながっていることを分かりやすくイメージできるお話でした。
そして世界がつながっているからこそ、自分の行動で世界を変えられることや、思わぬところに可能性があることも知ることができました。
社会課題を解決するテクノロジーの重要性や、具体的な課題解決策も紹介いただけました。
212.DSC_0240

SDGsボードゲームは、スゴロク形式で日本地図を回りながら、プレイヤーが協働して様々な課題に取り組むことを通して、楽しみながらSDGsの本質を理解できるものです。
ボードゲーム体験により、他の人とパートナーシップを結ぶ重要性を知り、地域課題を自分ごととして捉える意識を持つことができました。
ゲーム自体も盛り上がり、もっとゲームをしたかったというのが正直なところです。
(ワークショップの時間も当委員会が決めたので、これも私の責任なんですけどね…。)
211.DSC_0245 214.DSC_0251 215.DSC_0259 216.DSC_0265

 

 

最後にグループワークを行い、参加者が今後取り組みたいテーマを決めました。
217.DSC_0309 218.DSC_0312

 

 

219.DSC_0319

 

 

とまあ、盛りだくさんな開講式&勉強会でした。
学生の皆さんも、かなり疲れたのではないかと思います。本当にお疲れさまでした。

 

さて今後は、チームごとに、「徳島を良くするビジネス」の創造、実践に取り組んでいきます。
皆でワイワイ参加できる、楽しい事業にしていきます!!
今後も随時、情報をブログに載せていきますのでお楽しみに!!

 

 

それではまた!(第7話に続く。)

徳島青年会議所