財政委員会ブログ

10回ご飯を一緒に食べるより1回のアチーバス!?

2018/02/22


アチーーーーバーーーース!!

こんにちは。

財政委員会の濱口です。
hamaguchi

 

 

 

 

先日、2月3日(土)定時総会後、徳島経済産業会館3階会議室にて2月例会を開催させていただきました。

テーマは『アチーバスから学ぶ和の精神』

アチーバスはアメリカ発祥のボードゲームで、世界で7000万部以上の発行部数を誇るナポレオン・ヒル著「思考は現実化する」

の中に記されている成功哲学が凝縮されたボードゲームです。

51G3F91BZBL

 

 

 

 

 

 

簡単にルールを説明すると、成功哲学が書いてある17枚のカードを全員で揃えることでアチーバス(達成)とするゲームです。

アチーバスは、ACHIEVE(達成)+US(私達)の造語で、

全員で達成するために頭と心を非常に使います。ただの勝ち負けのゲームではありません。

●思いやりやリーダーシップに目覚めるツール!

●人生や社会の縮図が体験できる!

●10回ご飯を一緒に食べるより1回のアチーバス!

・・・なんて言われたりもしています(笑)

アチーバスを使った2月例会スタート!!

_DSC3259

 

講師は、長谷部 俊(はせべ たかし)講師

_DSC3251

このゲームは、自分だけのことや目の前のことにとらわれるとアチーバス(達成)できないようになっています。

相手のことを思いやる和の精神の重要性に気付けるかがポイントです。

さすがは皆さん青年経済人の方々です!

この法則に早々に気付きどんどんゲームを進めていきます。

IMG_8499

ハイタッチをしながら次の人とバトンタッチ!

IMG_8529

IMG_8469 IMG_8473 IMG_8475 IMG_8488IMG_8501 IMG_8510

そしてタイムアップ!

ゲーム終了後は、チーム内でこのゲームでの気付きをシェアしていただき、唯一時間内でアチーバス(達成)された浜田室長チームを代表して岡田委員長にこのゲームでの気づきを発表いただきました。

_DSC3265

そして最後に長谷部講師に総評していただきました。

IMG_8542

 

日常の仕事や、会社経営であったり、JC活動であったり様々な場面で、実は様々な人に助けられて自分たちはやっていけているということをこのゲームを通して気づかされました。一人でできることには限りがあり、自分の周りの皆が成功できるように考え、お互いの弱い部分を補いながら動くことで大きな力や、成功の原動力になる。一人はみんなのために、みんなは一人のために。

IMG_8547

お忙しい中、講師を引き受けていただいた長谷部講師をはじめ、たくさんのメンバーにご出席いただき本当にありがとうございました!

徳島青年会議所