広報委員会ブログ

神戸のこと

2018/05/19


神戸JC60周年記念式典が盛大かつ華やかに行われ、徳島JCからもたくさんのメンバーが出席しました。

広報委員会からは瀧上副委員長が出席してきました。

 

神戸60周年 式典_180519_0012

神戸60周年 祝賀会_180519_0078

落合委員長は参加できなかったので、神戸で思いつくことをつらつらと書きます。

式典会場となったポートピアホテルはポートアイランドという人口埋め立て地にあります。

ホテルのすぐ横に『バンドー神戸青少年科学館』という公共施設があり、徳島市の小中学生はのびのびパスポートを持っていけば無料で入館できます。その映像展示に、祖父祖母が出演しています。
偶然発見した時は一族そろってみんなで大騒ぎでした。
祖父母は亡くなっていたので、そりゃあみんみんなでびっくりしましたね。

 

神戸は慶応3年の開港以来、音楽でも関西を牽引してきました。開港150年としてメリケンパークに立てられた巨大クリスマスツリーは賛否両論様々な意見も出ながらも大きな話題となりました。そしてやって来た葉加瀬太郎さん。ふわふわの髪形はテレビよりも大きく見えて印象的でした。テレビの生放送で待機時間が長く、みんなでシーンと長いこと待ちましたが、情熱大陸の生演奏は素晴らしかったですね。

トアロード・アコースティック・フェスティバルは神戸市街地のあちこちで有名もしくはこれからどんどん有名になっていくアーティストのライブを間近にみることができる人気イベントです。
今年はchayさんが来ました。お茶漬けで有名な永谷園の娘さんが歌うのが洋楽テイストという不思議さも楽しみですが、テラスハウスでの活躍(炎上!?)も記憶に新しいですね。めっちゃきれいなので現地スタッフみんなで「近づきたいけど近づけん・・・」とひそひそ話。ピックはいただきました!

皆さんも神戸をたのしんでくださいね。

 

S__7684112
幼稚園の小さいなこども椅子に座って会議しました。

徳島青年会議所