理事長ブログ

新年明けましておめでとうございます。

2018/01/01


20171206人間力溢れる人財の創造ロゴ

 

新年明けましておめでとうございます。
 
平素は、一般社団法人徳 島青年会議所にご支援ご厚誼を賜り心より感謝申し上げます。また、昨年の一般社団法人徳島青年会議所60周年においても、多くのご参加、ご支援賜りましたこと厚く御礼申し上げます。
本年の一般社団法人徳島青年会議所は、基本理念として「人間力溢れる人財の創造~志高く地 域と向き合うJAYCEEを創る~」を掲げ活動してまいります。
 
まずは人口減少、少子高齢化の加速に伴う社会への影響を想 定し、地域が人を育て、「自助の精神」でまちを維持するために、 地域の連携プラットフォームを構築してまいります。このプラット フォームでは市民だけでなく、行政、研究機関、企業と共に、地域 が衰退しない持続可能なまちづくりを行ってまいります。
また現在、地域の「たから」である歴史遺産や文化財を活用し、 文化振興や地域活性化を行う様々な取り組みと工夫が実践さ れておりますが、まだまだ課題が山積しているのが現状です。その 課題解決のために歴史、文化、風土をしっかりと見つめ直し、地 域の「たから」として市民の共通認識を高めるとともに、新たなイ ノベーションを起こし、地域の強みを活かした真の地方創生を 発信してまいります。
そして、2020年東京オリンピック・パラリンピックをはじめとする、日 本でのスポーツ国際大会開催が決まりその機運が高まる中、自 助・共助・公助の連携と協働を促進し、スポーツを地域の活力としての視点で捉え、まちおこしに取り組むことで、地域の活力を生 み出すことのできるひとづくり事業を行ってまいります。
最後に、私の考える人間力とは和の精神を大切にし、志をもって 失敗を恐れず挑戦する力であります。この徳島青年会議所の挑 戦する力を終結し、徳島の地域社会のため邁進する所存です。
 
 私たちの活動に対し、皆様のご指導ご鞭撻を賜りますよう心より お願い申し上げるとともに、皆様にとって素晴らしい一年となりま すようご祈念申し上げます。
 
一般社団法人徳島青年会議所
2018年度 第62代理事長 藤川 修誌 
 

キャビネット 

徳島青年会議所