ひとづくり委員会ブログ

中條副委員長 第31回国際アカデミー ㏌ 姫路へ

2018/07/31


こんにちは、ひとづくり委員会の旭です。

7月8日から7月13日まで第31回 国際アカデミーが姫路で行われ、ひとづくり委員会の中條副委員長が参加しました。

今回はその様子を皆さんにお届けしたいと思います(^▽^)/

毎年日本で行われる(2018年度は姫路)国際アカデミーでは、各国の青年会議所の代表とともに、日本全国から集まった青年会議所メンバーが国際レベルで活躍するリーダーとなるためのトレーニングを行います。議論を交わし、共に試練を乗り越え、いわば「同じ釜の飯を食う」生活を5泊6日にわたって続けることで、世界中の「明日のリーダー」どうしが友情を深め、「自分の地域や国」に留まらない発展や世界平和を確立することが目的です。

そして国際アカデミーへの参加者のことを「デリゲイツ」とよび、今年の国際アカデミーには、海外デリゲイツ約80名で70か国以上、国内デリゲイツも120名を超える参加がありました。

7月8日は国内参加者説明会があり、9日の朝に国内外デリゲイツが護国神社に集合し成功祈願が執り行われました。その後、皆さんヤル気に満ち溢れた表情で開講式に向かったそうです☆

アカ18

アカ19

アカ24

上の女性はエストニア次年度会頭🌸

夜のウェルカムパーティーでは、メンバー同士が国籍や文化を超え仲良くなるためにコスプレをしたそうです!

アカ3

中條副委員長、なかなかリアルですね( ゚Д゚)

そして「和」の精神を感じていただく体験プログラム

アカ9

アカ10

アカ13

アカ11

アカ12

アカ14

アカ15

皆さん本当にいい顔してますね!

さまざまなプログラムをこなす中、ゆかたを着たり食文化の体験をしたり、チームでテントを立てるのを競ったり、カレーを作ったり、寝る間を惜しんでグループミーティングをしたりと・・・  国籍・文化を超え確実に交流が深まりましたね(o^―^o)ニコ

アカ22

アカ17

アカ16

こちらはグループミーティングの様子と資料!

まったく内容が分からない(*_*)

S__2482200

こちらは宮本副理事長が陣中見舞いに来られた時の写真です☆

そして最終日の卒業式の写真です!

アカ23

こちらはインド次年度会頭

kokuaka

こちらは次年度 世界会頭(インドネシア)

国アカ1

中條副委員長、本当にお疲れさまでしたm(__)m

おそらくデリゲイツのみなさんにとってはあっという間の6日間だったことでしょう☆

最後に中條副委員長の感想で締めたいと思います!!

 

第31回国際アカデミーへ参加させていただき無事に卒業できました。

世界70ヶ国以上、国内参加者120名をこえるメンバーと1週間寝食を共にさせていただきました。

文化も常識も価値観も全てが違う者同士が、知らない恐怖を打ち破り、知ろうとする勇気によって互いを理解し、尊重し合えたこの1週間、子供の様にはしゃいで笑って、まじめにやる事やって、苦難を乗り越えて、最後には別れを惜しみ涙が止まらないほどの仲間になりました。

あの場を世界とするならば、確かな世界平和を感じました。

2度とないこの貴重な経験をさせていただいたことを関係者様全てに感謝御礼を申し上げます。

世界中に家族が出来ました!!

徳島青年会議所