入会案内

入会のご案内

入会案内

私たちと共に活動しませんか?
一般社団法人徳島青年会議所(以下、JCI徳島)は、
明るい豊かな社会、そして、より良い徳島の
「まちづくり」「ひとづくり」をめざすために
40歳以下の青年経済人で組織された団体です。
 メンバーは徳島市に住所または勤務先がある
25歳以上40歳以下の青年で
現在約100名の現役メンバーが在籍し、活躍しています。

入会のメリット

仕事について、人生について本気で
語り合える仲間と出会える
JCI徳島は25歳以上40歳以下のメンバーで構成されます。その多くが、会社経営者やこれから会社を担っていく青年経済人です。ビジネスの相談をし合ったり、様々な情報交換やJCをきっかけに新たな取引先になったりとビジネスにおいて大きなメリットがあります。
もちろん経営者だけではなく、サラリーマンのメンバーも在籍しており、非常に意識も高く、ビジネス上の有益な情報を多く持った方たちです。会社内や地元の仲間とはなかなか語り合えない人生や仕事のことも、本音で語り合えず仲間に出会えるかもしれません。
仕事について、人生について本気で<br />
語り合える仲間と出会える
多くの研修や事業を経験し、
自己研鑽に努めることができる
JCI徳島では、毎月例会が開催されています。毎回、担当委員会が趣向を凝らし、様々な学びの場を提供します。教育やまちづくり、ビジネスに役立つ勉強会など多岐にわたる学びを得ることができます。
多くの研修や事業を経験し、<br />
自己研鑽に努めることができる
徳島の経済界を担う
先輩方との繋がりも生まれる
JCI徳島では、年に1度シニア例会と言われる会を開催し、JCを卒業された先輩方をお招きして交流を行なっております。普段はお会いできない経営者の方々との交流は、ビジネスの可能性も大きく広げてくれます。
また、ゴルフやスポーツを通じた交流も頻繁に行われています。
徳島の経済界を担う<br />
先輩方との繋がりも生まれる

徳島青年会議所の活動方針

まちづくり
地域のみなさんや行政機関の協力を得ながら、徳島のもつ地域課題の解決やその糸口を探るまちづくり運動を展開しています。自分たちをよりよく変えていき、次の世代へ繋いでいくという考えのもと5年先、10 年先の徳島を考え、まちづくりに関わっています。
人財(ひと)づくり
徳島を牽引するリーダーを生み出すことを目的に、さまざまな事業や活動を通じて、独自のトレーニングプログラムを実施。会員メンバーの能力向上に向けた実践的なトレーニングはもちろん、これから先の徳島を担う学生(小学生〜大学生まで)の学びや気づきの機会提供にも力を注いでいます。
その他の取り組み
青年会議所は全国、そして世界の各地域に存在しています。ビジネスにおける国際交流、災害発生時の相互扶助などJCネットワークを活かしたさまざまな活動・運動をおこなっています。
研修例会委員長からのメッセージ
研修例会委員長からのメッセージ
行動する組織 ~リーダーシップの開発と成長~
徳島青年会議所は、25歳~40歳までのメンバーで構成され、地域の課題解決や地域の活性化を目指しています。私たちは考えを巡らせるだけでなく、主体的な「行動」を重視し、同世代の多様なメンバーと協働することで、リーダーシップの開発、自己の成長を実感し、時には感動を分かち合います。私たちと共に創りあげた事業が、街に息づき、次の世代へと紡がれていくこの誇りは何ものにも代え難いのではないでしょうか。是非、個性溢れる皆様の入会を心よりお待ちしております。


2024年度 研修拡大委員会 委員長 大川 文也
よくある質問
JCではどれくらいの頻度で集まりがあるのですか?
例会(全メンバーを対象とする)が毎月1回、委員会(所属している委員会メンバーを対象とする)が毎月1回あります。事業があるときにはその準備や手伝いなどがあります。
どれぐらいお金がかかるのですか?
入会金¥100,000-、年会費¥150,000- と各種事業への登録料が必要となります。安い金額とはいえませんが、JCで出会うその地域を牽引する経営者たちとの出会い、友情、人脈、そこで得る様々な情報や活動による自己修練は決してお金で買えないものと思っています。
経営者ではないのですが、入会することはできますか?
確かに経営者の方は多いですが、経営者だけを対象としているわけではありません。まちづくり、ひとづくりをやりたい方すべてが対象となります。
入会資格
年齢が25歳以上40歳未満であること。
徳島市内に、自宅ないし会社(営業所・事務所等)があること。
青年会議所のメンバーとして人格・品位ともに優れていること。
国籍は問いません。
徳島青年会議所会員3名以上の推薦があること。
2023年度入会者の感想
滝花 沙織
32歳/2023年度入会
有限会社アネックス・インターナショナル
私は家業継承のために昨年徳島に戻ってまいりました。前職は某大手アパレル企業に勤め、会議、研修、社内での人脈により最先端な情報が常時入手できていましたが、退職したことですぐに情報収集ができないことに危機感しかありませんでした。青年会議所はグローバルネットワークを持ち、世界の青年経済人と繋がることができます。今後も青年会議所活動を通じて、徳島が持続可能で明るく豊かな地域になるよう邁進してまいります。
山本 毬乃
32歳/2023年度入会
有限会社ビューティさわ
6月に入会させて頂いてから早、半年が経ちます。例会や委員会では、積極的に活動されている先輩方の姿に感化され また、日常生活では出会えない方々とのご縁は、学びと成長に繋がっていると感じております。
JCの活動を通じて、生まれ育った大好きなこのまち、徳島の更なる発展に貢献できるよう、自覚と覚悟を持ち精一杯活動して参ります。何卒、ご指導のほどよろしくお願い致します。
須ノ又 論
34歳/2023年度入会
株式会社Fortua
徳島青年会議所には県外から来たこともあり、勧められるままに入会しました。初めは本当に何もわからないままに委員会や例会に参加していました。参加していく中で青年会議所の活動が地域を良くしていき、そこに携わる事で自分自身の成長にも社業にも必ず繋がると確信しました。そして業種の違う方々と利益関係がなく、地域貢献活動をしたり次世代に繋がっていく事業を創っていけることが本当に素晴らしいと思います。まだまだこれからですが徳島の発展の為に頑張っていきます。
研修拡大委員会ブログを見る
FOLLOW US
一般社団法人徳島青年会議所
公式インスタグラムアカウント
instagram
tokushimajc
Next