委員会ブログ

街探!!AWAぶらり~高校生がAWAバウンドできるん~最終報告


メリークリスマス!!
Globalization!青少年委員会 萬です!
今年も残す所あと少しとなりましたが、最終の委員会ブログを更新しました。

今回のブログは当委員会が行なった事業報告書ができましたのでご紹介いたします。

街探!!AWAぶらり報告書
     ↑
クリックするとPDFファイルが開きます!

我々の行なった事業の全てがこの報告書に詰まっております。
思い返せば本当に色々ありましたが参加して頂いた高校生と留学生
そして当会議所メンバー全員の協力を頂き事業を行なう事ができました。
本当に一年間ありがとうございました!

最後に参加した高校生より後日頂いたコメントをいくつか紹介いたします。

私は今もインドネシアの女の子と週に1、2回はLINEをしています。
例えば、日本は四季があるので、今はとても寒いとか(インドネシアには四季がないのでとても興味深いそうで      す)、私事ですが国際振興の弁論大会で優勝できたことや彼女の夢などです。
もちろん、これからも続けていきたいと考えていますし、もし私がインドネシアに行く機会があるならばもう一度会いたいです。
あれからの生活の変化を申しますと、外国人の方々に徳島の魅力を今までに以上に紹介できるようになったことです!今年の夏休みにベトナムに行ったのですが、色んな方にWhere is Tokushima? What is famous there? と聞かれる機会が多々ありました(笑)しかし、その時に今回の体験を活かし、英語で徳島の紹介をすることができました!もし、街タンがなければ、徳島の魅力をしっかりと紹介することはできていなかったと思います。

続いて、

事業中、青年会議所の皆様には大変お世話になりました。

事業後の変化について

ご報告させていただきます。

事業後、進路を文系専攻に決定しました。

留学生の皆さんと交流したことで、日本のみならず他国の言語・文化に対する関心が深まり、この決定を致した次第です。

現在でも、事業での経験はとても良い刺激であったと感じます。

英語だけでなく、留学生の皆さんの母国のことに

興味を強く惹かれました。

事業後、大阪大学外国語学部OCに伺い、主にトルコ語、ハンガリー語などの希少言語を教授なさっている先生方のお話を伺うことができました。事業と併せ、進路を決定する上で大きな要因となりました。

来年以降も今回のような事業を行うのであれば、是非とも参加させていただきたく思います。

全てを載せる事は出来ませんが、事業に参加して良かったというコメントをたくさん頂きました!!
本当に長期に渡る大変な事業でしたが、ご協力頂きました皆様には本当にありがとうございました!!

« »
徳島青年会議所